座長・発表者へのご案内

座長へのお願い

  • 1. 各セッションの進行は、「進行情報」をご参照ください。進行は座長に一任します。発表・討論時間を厳守して 時間内に終了するようご配慮をお願い申し上げます。
  • 2. ご担当セッション開始の15分前までに該会場内の次座長席へご着席ください。
     ※ ポスターセッションの座長は担当セッション開始15分前までにポスター会場前の「ポスター座長受付」にお越しください。
  • 3. 前のセッションが早く終了した場合は、プログラムに記載されている担当セッション開始時刻までお待ちください。

発表者の皆様へ

  • 1. プログラムの円滑な進行のため、時間厳守でお願いいたします。 各セッションの進行は、「進行情報」をご参照ください。
  • 2. 口述発表はPCプレゼンテーションのみとなります。詳細は「PCプレゼンテーションの手引き」をご参照ください。
  • 3. ポスター発表の詳細は「ポスター発表の手引き」をご参照ください。
  • 進行情報
    • セッション 発表/講演 質疑 総合討論
      学術委員会企画シンポジウム1~5 個別にご案内いたします
      J-CLEARシンポジウム1~2 個別にご案内いたします
      シンポジウム1~17 個別にご案内いたします
      JCAA選考発表 6分 3分 なし
      会長要望演題 6分 2分 なし
      一般演題(口演・Modulated Poster・ ポスター) 6分 2分 なし
    • PCプレゼンテーションの手引き
      • 発表はすべてPCプレゼンテーションとなりますので、以下の要領をご確認ください。

        【発表データ受付】
      • 1. 受付場所・時間
        • データ受付場所(PC受付) 受付時間
          都市センターホテル ロビーF 10月24日(木)7:30~17:00
          10月25日(金)7:30~15:30

        • 2. セッション開始30分前までにPC受付にて、データ受付を行ってください。
          なお、データ受付では、データの修正はできませんので、あらかじめご了承ください。
        • 3. 発表者ツールは使用できません。
        • 4. 発表データは学会終了後、事務局で責任をもってすべて消去いたします。

        • 【データによる発表の場合】
        • 1. 口演発表は、すべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
        • 2. 発表データは、PowerPoint 2013~2021、Microsoft 365のバージョンで作成してください。 また、作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーにてご持参ください。
        • 3. フォントは特殊なものでなく、OS標準フォントをご使用ください。
           <データの作成環境>
           フォント(日本語):MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
           フォント(英 語):Arial、 Century、 Century Gothic、 Times New Roman
        • 4. 動画・音声を含む場合は、 元データや作成に使用されたPCをお持ちください。
        • 5. スライドの画面比率は「16:9」を推奨いたします。

        • 【PC本体持込による発表の場合】
        • 1. Macintoshで作成したものと動画・音声を含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
        • 2. 会場でご用意するPCケーブルコネクタの形状は、HDMIです。 この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。 電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
        • 3. 再起動をすることがありますので、パスワード入力は”不要”に設定してください。
        • 4. スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
        • 5. 動画データ使用の場合は、WindowsMedia Playerで再生可能であるものに限定いたします。
        • 6. スライドの画面比率は「16:9」を推奨いたします。
      • ポスター発表の手引き

        • 【発表方法】
          演者は所定のパネルに各自で掲示してください。掲示・発表・撤去スケジュールは以下の通りです。開始15分前ま でにご自身のパネルの前で待機してください。

          【スケジュール】
          演者は所定のパネルに各自で掲示してください。 掲示・閲覧・撤去スケジュールは以下の通りです。
          • 日程 掲示 閲覧 撤去
            10月24日(木) 8:00~9:00 9:00~18:00
            10月25日(金) 8:00~15:00 15:00~16:30
            • ※撤去時間は厳守してください。 撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは運営事務局にて撤去・処分いたしますので、 あらかじめご了承ください。

              【ポスターセッションパネル】

              ポスターサイズのパネルは、右図(上図)をご参照ください。
              タイトル・所属・氏名はパネル上方の演題番号の横に縦20cm、 横70cmで収まるように、ご自身で作成のうえご準備ください。
              演題番号と画鋲は事務局で準備いたします。

              • ポスター印刷サービス